2020-09

勉強法と親の関わり方

【中学受験】効果的な過去問の取り組み方 徹底解説

この時期は過去問で合格最低点を取れなくても、焦る必要はありません。 しかし、単に過去問を解くだけでは、時間の無駄に終わってしまいます。 「過去問の取り組み方がいまひとつよくわからない」 「過去問で点数が取れなくて不安。このままで大丈夫かな?」 という親御さんのために、成果をあげるための過去問への取り組み方について徹底解説します。
校風と入試問題傾向分析

神奈川男子御三家の併願校の紹介シリーズ2(芝、攻玉社)

神奈川の男子御三家の併願校紹介シリーズの第二弾です。(2020年9月時点の情報)。 神奈川男子御三家は入試日程が重なっておらずバラバラなため、様々な併願パターンが考えられます。なので、魅力的な併願校は沢山ありますが、今回はこの2校を紹介します。 芝中学校 攻玉社中学校
入試情報

【中学受験】2021年入試はコロナ禍で一体どうなるの?最新情報

徐々に規制が緩和されている新型コロナ対応ですが、中学入試が行われる冬は感染症が流行する時期でもあり、学校側は今からその対応に追われています。 2021年入試風景はどのように変わってしまうのか。どう対応すれば良いのか。 気になるニュースをいくつかご紹介しつつ、対策を考えていきましょう。
雑記

【お得】「U-NEXT」の電子書籍の読み放題&ポイント購入で中学受験本を読む

実質無料で一般に出版されている中学受験本を電子書籍で購読できています。 ・そもそもU-NEXTのサービスとは? ・どのようにお得なのか? ・無料でどんな中学受験本があるのか? をお伝えしていきます。
勉強法と親の関わり方

「中学受験は課金ゲーム」から逃れる方法はあるか?

「中学受験は課金ゲーム」と言われます。ゲームに参加しないと本当に中学受験は突破できないのでしょうか? 特に6年生になると、志望校別特訓やら個別指導、最終兵器の家庭教師まで投入という事態になることが多く、「課金ゲーム」という言い方は言い得て妙ではありますが、何とも複雑な心境になります。
勉強法と親の関わり方

【記事紹介】「プレジデントFamily(ファミリー)2020年秋号 勉強の遅れを取り戻せ」(後編)

さて、今回は前回の記事の続き(後編)になります。まずは気になる次の話題です。志望校選びにも関わってきますね。 ・コロナ禍で見えた危機対応IT力がある中高一貫校 ・今年の志望校選びはどうしたらいいの ・遅れてる子も大丈夫!秋からの逆転合格作戦
勉強法と親の関わり方

【記事紹介】「プレジデントFamily(ファミリー)2020年秋号 勉強の遅れを取り戻せ」(前編)

2020年9月4日発売の「プレジデントFamily(ファミリー)2020年秋号 勉強の遅れを取り戻せ」を紹介します。読んでみると中学受験向けのタイムリーかつ有益な記事が沢山あり、役に立つ内容でしたので、ぜひ紹介したいと思って掲載することにしました。
タイトルとURLをコピーしました