2020-08

勉強法と親の関わり方

【中学受験】時事問題は小学生新聞と時事対策本で備えよう

中学受験の時事問題対策は普段から世の中の事に興味・関心をもっていれば、自ずとそれが対策になりますが、中学受験を控えた忙しい小学生がずっとニュースを追うのもなかなか難しいと思います。そんなときに時事問題対策として役立つのが、「小学生(子供)新聞」と「中学受験用の時事対策本」となります。
校風と入試問題傾向分析

神奈川男子御三家の併願校の紹介シリーズ1(麻布、開成)

神奈川の男子御三家の併願校について情報をまとめていきます(2020年8月時点の情報)。魅力的な併願校は沢山ありますが、まずはこの2校からスタートします。言わずと知れた東京男子御三家の2校ですが、入試日が2月1日で偏差値が近いこの2校は自ずと神奈川男子御三家との併願が多くなっています。
勉強法と親の関わり方

四谷大塚 合不合判定テストの活用方法(2)

必ず押さえるべき合不合判定テストの具体的な活用方法は、下記3点に集約されます。 ①入試本番シミュレーションをする ②正確に実力を判定し、弱点補強に役立てる ③併願校選びに役立てる
入試情報

【中学受験】オンライン個別説明会って新しい(サレジオ学院、神奈川大学附属)

オンライン学校説明会はどの学校でも実施もしくは予定されていますが、オンラインでの個別相談を企画している神奈川私立2校をご紹介します。
勉強法と親の関わり方

四谷大塚 合不合判定テストの活用方法(1)

受験生の親御さんには今更紹介することもないかもしれませんが、合不合判定テストとは四谷大塚が主催する40年以上の歴史のある首都圏随一の小学6年生のための公開テストです。 精選された出題と、長年にわたって蓄積された各種データを届けてくれる豊富な資料で、高い評価と受験生からの絶大な信頼を得ています。
校風と入試問題傾向分析

マトリクスからみた神奈川御三家の校風と出題傾向

「校風マトリクス」から神奈川御三家の校風を見ていきましょう。「算数マトリクス」「処理力マトリクス(算数)」から神奈川御三家の出題傾向を見ていきましょう。
校風と入試問題傾向分析

【中学受験】過去問分析・対策の考え方 ~問題との相性が合否に直結~

同じ神奈川の学校とは言っても、当然ではありますが神奈川男子御三家の入試での出題傾向はかなり異なります。 実際の入試を通して感じたのですが、模試で偏差値がどうであったとしても、その学校で結局合格するのは当日のその学校の入試問題でいかに点数を取れるかどうかであるということです。
校風と入試問題傾向分析

【中学受験】神奈川男子御三家って、どんな学校?

まずは地元である神奈川の男子御三家について紹介します(2020年8月時点の情報)。 中学受験における神奈川の男子御三家とは、下記3校を指します。 ・栄光学園中学校 ・聖光学院中学校 ・浅野中学校
タイトルとURLをコピーしました